お知らせnews

2024.01.26 園NEWS

年中組なわとび練習・年少組☆氷・もうすぐ春

朝晩の寒さが一段と厳しくなり、今朝は園庭や花壇に霜柱ができていました。 
園庭は陽があたると霜が溶け、体操の時間には ぬかるんでしまいます。 
泥が跳ねたり靴が真っ黒になったりですが、子どもたちはぬかるみの感触も楽しみ元気に遊んでいます。 
 
縄跳びの練習を頑張っている年中組の先生に、縄跳びの持ち手に新聞紙を巻いて練習してみてとアドバイスしたところ、
さっそく園児のなわとびに新聞紙を巻き巻きしてくれました。 

子どもたちも跳びやすくなったようで、寒い中今朝も、元気に練習中の年中さんをパチリ。 
日に日に上手になっています。跳ぶ感覚もつかめてきたようで、靴が真っ黒になっても夢中で練習しています。がんばろうね!!  

さて、年長組のお姉さんが幼稚園でできた氷をうめ組さんに見せてくれました。 
同じの作る!作りたい!!と目がキラキラのうめ組さん。 
氷ができるかな~と、外倉庫の近くの日かげに「氷できますようにセット」を準備完了! 
ビニール袋に木の実や木の葉も入れて 袋で氷作りです。できますように☆
 
教会の前庭の梅の花もちらほら咲始めました。 
チューリップの芽も出ましたよ。ミモザも黄色になりはじめました。 
春の訪れが待ち遠しいですね。

フォトギャラリー