お知らせnews
お恵みいっぱいの 10月でした(ロザリオの月)
10月は、いろいろな行事がありました。
運動会、りんごがり、せせらぎ公園へのお出かけ、年長さんの遠足
ハロウィン遊びなどさわやかな秋の空気に包まれて 元気に楽しく過ごせました。
今年の10月、園のみんなで 初めて取り組んだことがあります。
10月は「ロザリオの月」
「ロザリオ」とは、お祈りする時に使うものですが、「バラの冠」という意味が
あります。「アヴェ・マリアの祈り」の1回を1輪のバラとして、それを50回、つまりロザリオ1本を唱えるとマリア様を讃えて贈る「祈りのバラの冠」となる
とされています。
「うんどうかいが げんきに たのしくできました。ありがとうございました。」
「ころなのびょうきにかかるひとたちがすくなくなりますように。」
「わたしたちのために
はたらいてくださる かぞくやおとなのひとたちをおまもりください。」
「これからも このえんで みんながなかよく せいかつできますように」
「まりあさま、わたしたちを みまもってください」
このような願いを「アヴェ・マリアの祈り」にこめて 一人一人が手にお花を
つけてみんなで輪になってお祈りをしました。このお花が マリアのロザリオの
「珠」です。
乳児クラスのお友だちは外のマリア様の前でお祈りしました。
マリア様に心のこもったすてきな冠をプレゼント出来ましたね。
また10月は、 1日が年長クラス名の「テレジア」
2日が年少クラス名の「エンジェル(守護の天使)」の記念日でした。
それぞれのクラスで園長先生からお話を聞き、記念のカードをいただきました。
(セシリアは11月にあります)
お恵みいっぱいの月 ありがとうございました。
これからもあたたかなマリアさまのまなざしの中で、笑顔ですごせますように